居宅介護支援事業について
どんな風に過ごしたいか、どのような介護サービスを受けるのが良いかなど、一人ひとりの思いを大切にしてご一緒に在宅サービスのケアプランを作ります
介護を必要とされる高齢者の方やそのご家族の皆様・地域の方々からのご相談・ご依頼に応じて、日常生活を営む上での必要な介護サービスを提案し、在宅で自立した生活をおくられるように支援を行います。
その際、ご利用者様の心身の状況や、ご家族の皆様の希望を考慮しながら、置かれている環境に応じた介護保険制度にかかわる手続きや居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
プランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行っています。
サービス内容について
介護に関する疑問・お悩みをご相談ください
要支援や要介護の認定を受けていない方でも、介護に関して悩みをお持ちの方は数多くいらっしゃいます。当法人では、介護保険制度を利用したいという方の相談を随時お受けします。相談窓口では現在の不安やお悩みに対して、社会福祉士の有資格者が丁寧に対応しています。
市町村役場や地域包括支援センターでは、居宅介護支援事業所を紹介しています。相談の際は直接お越しいただくことも可能ですし、電話での対応も行っています。
要介護の認定や更新の手続きを代行します
介護保険のサービスを受ける場合、要支援や要介護の申請を受ける必要があります。申請は介護を受けたいご本人様やご家族の皆様が市町村役場などで行うことも可能ですが、当法人では「手続きが煩雑でよくわからない」「書類に関することが苦手」という人に代わって手続きを行っています。
ケアプラン(居宅サービス計画書)について
要介護が認定されたら通知が来ます。続いて居宅サービスプラン(ケアプラン)の作成を行います。プランの作成をご自身で行うケースもありますが、専門性をもって取り組むことで適切なプラン作成が可能となります。
居宅サービスプランは対象となる方のご要望や心身の状態・身体の状態を踏まえながら、ケアマネージャーが毎月ご自宅に伺って相談しながら作っていきます。
ケアプラン作成の流れ
居宅介護支援事務所に対する連絡
最初に地域包括センター、在住地域役所で居宅介護支援事業所の紹介を受け、連絡を行います。
ケアマネージャーによる相談や訪問
ご自宅に居宅介護支援事務所からケアマネージャーがやってきて面接を行います。ご本人様、またはご家族の皆様のご意見を伺いながら、ケアマネージャーが専門知識を踏まえて状況を把握し、それぞれの方に見られる問題点を抽出していきます。
ケアプランの草案
担当者がケアマネージャーの意見を伺いながら、対象となる方のご希望や状況に添ったケアプランの草案を仮作成します。
草案をもとにミーティングを開催します
ご本人様やご家族の皆様とケアマネージャーにサービス担当者も加わって、ケアプランの草案を協議するミーティングを行います。ご希望や疑問点があれば遠慮なくお話しください。
最終プランの決定
ミーティングの内容を反映したプランを、再度ご本人様やご家族の皆様に確認していただいたらプランは完成です。ここからは本格的な介護サービスが始まります。
医療機関や行政機関とサービス事業者の打ち合わせ
サービス事業者から必要な医療機関や行政機関に連絡を取ります。サービスが順調にプランの通りに進んでいるかの確認も随時行い、必要があればその都度打ち合わせをして、調整を取り入れていきます。
ご利用者様の側から苦情や要望があれば、居宅介護事業所がお受けします。
ご利用案内
営業時間 | 9:00~17:00(月曜日~土曜日) |
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休業日 | 日・祝日/12月29日~翌年1月3日 |
施設紹介
成南地域在宅サービスステーションめぐみ
所在地 | 〒557-0053 大阪府大阪市西成区千本北2-12-2 |
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電話番号 | 06-6652-5811 |
FAX | 06-6652-5812 |
営業時間 | ケアプラン 9:00~17:00(月曜日~土曜日) 総合相談窓口 9:00~17:30(月曜日~金曜日) |
休業日 | 日・祝日/12月29日~翌年1月3日 |
地域 | 大阪市西成区成南地域 |
天下茶屋在宅サービスステーションのぞみ
所在地 | 〒557-0011 大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-15-12 |
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電話番号 | 06-6655-3030 |
FAX | 06-6655-3033 |
営業時間 | ケアプラン 9:00~17:00(月曜日~土曜日) 総合相談窓口 9:00~17:30(月曜日~金曜日) |
休業日 | 日・祝日/12月29日~翌年1月3日 |
地域 | 大阪市西成区天下茶屋地域 |